こんにちは。プラナートの松木です。
このブログではお客さまとの会話で感じたことや制作実績など仕事に関する出来事を投稿しています。
今回は宮崎県都城市にある株式会社新地建設工業さまの回覧版広告を制作させていただきました。
【きっかけ】
株式会社新地建設工業さまは地域の広報誌や会報誌に広告を掲載する機会が多く、これまで自社で広告を掲載するたびに掲載用の広告を作っていたそうです。
しかし、機会が増えるにつれて広告を作る負担が大きくなっていったため、ある程度使い回しができるものをというご要望から回覧版広告を制作することになりました。
【ヒアリング〜完成まで】
株式会社新地建設工業さまはこれまでたくさんの制作物をご依頼いただいておりますが、どんなご依頼でもまずはヒアリングからスタートさせていただいております。
ここに重点を置いている理由としては、「お客さまとの認識のずれをなくすこと」と「クレームを未然に防ぐこと」にあります。
この2点は全く違うものではなく、
①「お客さまとの認識のずれをなくすこと」で「クレームを未然に防ぐこと」ができる
であったり、
②「クレームを未然に防ぐこと」で「お客さまとの認識のずれをなくすこと」ができる
とどちらも考えられるからです。
このどちらかが欠けてしまうとリスクのある取引に発展してしまいます。
事前に原因を潰していくことが互いに気持ちの良い取引ができるコツだと考えています。
今回のデザインは「かっこいい新地建設」をアピールしたいとのことでしたので、イメージカラーである「赤」を取り入れて渋めな印象作りにしました。
またお客さまより「画像はモノクロにして欲しい」とのご要望もあったため全体的にデザインを調整して確認していただくことに。
そして、初回のヒアリングから制作したものがこちら
ちなみに今回はSDGsのロゴマークを使いたいとのこともあったのでレギュレーションを調べることに。
すると、SDGsのロゴ下に「私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています」を追加する(参照:https://sdgs-support.or.jp/journal/logo-point/「SDGsロゴ使用時には「添えるのが必須の文言」あり」を参照)必要があるとのことでした。
またフォントはステンシルがよいとのことでしたのでフォントを変更。
併せて事業内容の記載内容を変更することになりました。
そして、これらの調整を経てできた最終デザインがこちら
お客さまのイメージに近いものが出来上がったらしく喜んでいただけました。
お客さまと自分の認識をどれだけなくすことができるかが、営業やディレクションのポイントになります。
案件ごとに完成したものが100%と思わず、もっと良いものができるのではないか?という想いを持って仕事に取り組んでいきたいと思います。
ここまでお読みいただきましてありがとうございました。
こちらの記事に「共感できた」「プラナートに興味を持った」という方はSNSなどで共有していただけますと幸いです。
またご相談ベース(費用はかかりません)からお問い合わせは受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。
それでは、次回の投稿でまたお会いしましょう。
【私たちにできること】
私たちはお客様のお困りごとを、デザインやインターネットを通して解決したいという想いで活動しています。佐太鍼灸院様は集客にお困りでしたが、私たちがこれまでに培ってきた知識や経験をお伝えすることでお客様の問題解決につながると信じています。小さなことからコツコツと丁寧な仕事を心がけたいものです。
私たちはホームページ制作やロゴ、名刺など各種デザイン制作を通してお客様の利益に貢献いたします。また制作後は新たな制作案件から既存サイトの更新方法など定期的に訪問させていただくことでコミュニケーションを図り、ホームページ運用からSNS運用、企業運用に関する各種デザインのサポートをさせていただきます。
福岡のホームページ制作・各種デザイン・店舗工事|株式会社プラナート
https://planart.co.jp