blog

ホームページのアクセス解析は必要?

ホームページを運営している方ならアクセス解析を使って実用的なホームページにしていこうと考えたことがあるのではないでしょうか。しかし、一言で「アクセス解析」と言ってもどんなものなのかわからないと言った方もいらっしゃると思います。

そもそもアクセス解析とはホームページへアクセスしてきたユーザーさんの動向を分析するためのツールです。訪問者数や総アクセス数、検索キーワードなど様々な情報を仕入れることができます。。

またホームページに「どこから(どこを辿って)訪れたか」「何を求めてやってきたのか」などユーザーの動向や知りたいことを具体的に把握することも可能です。

これらは、インターネット上の特別な話ではなく、実際のお店を運営していく上でも経営戦略は必要です。お客様のニーズやマッチング、改善点などを分析して最適なお店へ変化させることが大切なのです。

プラナートではgoogleアナリティクスを使用していますが、無料の解析ツールとしては優秀なツールです。今まで解析ツールを使用していなかった方はぜひ使用してみてはいかがでしょうか。

 

福岡のホームページ制作・各種デザイン|Planart(プラナート)
https://planart.co.jp/