blog

web集客改善!自分ではじめるSEO対策

はじめまして。プラナート代表の松木です。今回より社内の知識を共有するためにスタッフ全員でブログを始めることにしました。

 

さて、今回はSEOのお話です。世の中のほとんどの企業はすでにホームページを持ち、自社PRや求人対策として利用していると思います。実際にホームページを立ち上げてみていかがでしょうか?制作したホームページはしっかりと機能しているのでしょうか?

 

では、「しっかりと機能している」ホームページとはどのようなものか?という話になりますが、ホームページは制作してから人が訪れなければ、ホームページの表示ランキングはどんどん下がっていってしまうと考えてもよいでしょう。しかし、それでは何のためにホームページを作ったのかわかりません。しっかりと意図する方向へ導いて初めてホームページは機能していると言えます。

 

しかし、ホームページの運用と言っても何から始めていいのかわかりませんよね。そのような方は、まずブログから始めてください。ブログは「情報発信をするため」と「キーワードを埋め込むため」の両方の役割を果たしてくれます。そして、ブログの最も凄いところは大手サイトにも勝るサイトを作れる可能性を秘めているということです。

 

ブログの活用方法は後日記事にしますが、ブログは「めんどくさい」「何を書いたらいいかわからない」という認識を捨てるようにしましょう。そして、ブログを始めて1週間や2週間で簡単に効果の出るものではありません。ブログはじっくりと時間をかけて積み重ねていくもので、長ければ半年はかかると覚悟をしなければなりません。

 

なぜ半年かかるのか?というと、これはインターネットの性質によるものなのですが、新しいサイトの評価を一定期間保留して検索にヒットさせないための『エイジングフィルター』という機能があり、新規で制作したホームページは約半分くらいの確率で引っかかってしまいます。確率は50%とはいえ引っかかる可能性があるのですから、半年は続けていないと結果が分かりません。

 

また、ブログをしっかりと呼んでもらうためにはキーワードの選定も大切です。

 

一言で「ブログを書く」と言っても、しっかりとした記事を継続して書いていくことはとても大変なことです。そこで、ブログ代行をしている業者に依頼することも視野に入れてもよいと思います。ボリュームや質によって金額は変わるものの、ホームページを一つの資産へと成長させるための投資でもあります。

 

当社でもブログの運用代行からSNSの運用代行まで手掛けております。ブログを始めたいけど「めんどくさい」「何を書けばいいのかわからない」という方は、ぜひ当社までご連絡ください。あなたに合った最適なブランをご提案させていただきます。

 

 

福岡のホームページ制作・各種デザイン・店舗工事|株式会社プラナート
https://planart.co.jp/