こんにちは。プラナートの松木です。
このブログではお客さまとの会話で感じたことや制作実績など仕事に関する出来事を投稿しています。
最近、ECサイトの構築や自社商品を販売したいというご相談を受けることが多いのですが、実際に自前のECサイトを構築して商品は売れるのか疑問に思いませんか?
現在はECサイトを無料から構築できるシステムなども多く出てきているので、誰でも非常に参入しやすい環境ができているといっても過言ではありません。
裏を返せばそれだけ『競合が多い』ということです。
では、どのようにして差別化していくのか?という話になりますが、「webサイトを作って自社商品のPR」「SNSでブランド力アップ」などできることはたくさんあります。
ですが、私の考えは違います。
売れるECサイトはなんといっても
ECサイトで買ってもらうための動線作り
が一番大切にだと考えています。
「それはそうかもしれないけど、webサイトやSNSから集客すればいいのでは?」と思った方もいるのではないでしょうか。
では、質問ですが無名ブランドの商品もしくは個人作家さんの商品をどうやって知るのでしょうか?
SNSでたまたま流れてきた広告から集客するのでしょうか?
それとも、webサイトを作って検索されるのを待つのでしょうか?
ECサイトに商品を載せていたら勝手にキーワード検索でしてくれるのでしょうか?
どれ違います。
売れるECサイト構築はまず『自分のブランドを知ってもらう』ところからがスタートなのです。
確かにwebサイトやSNSは有効かもしれませんが、もっと効果的に集客する方法があります。(ちょっと商材屋さんみたいな文章になってきたので以下はゆるく書きますね。)
結論からいうと、「自分で集客するのではなく、人が集まっているところに商品を投下しよう」ということです。
これは、簡単な話で具体的なプラットフォーム名を出すとAmazonに出品するというところからスタートするわけです。
ちょと端折りますが、Amazonで集客できたらブランド力もある程度ついてきている状態まで育っていることでしょうから、自社ECサイトに集客していきましょうという流れになります。
この流れでECサイト攻略をする方が、ECサイトで独自販売を考えている方にとってわりと近道になるのではないかと考えています。
ちなみに、無料でできるECサイトにいくら商品を載せたとしてもSEO対策で大手ECサイトには敵いませんので検索結果で上位検索を狙うという行為は途方もない時間の浪費になることは認識しておきましょう。
今回はECサイト攻略についてのお話をさせていただきました。
せっかくECサイトを構築するのであれば効果的な方法を狙っていきましょう。
ここまでお読みいただきましてありがとうございました。
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それでは、次回の投稿でまたお会いしましょう。
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私たちはお客様のお困りごとを、デザインやインターネットを通して解決したいという想いで活動しています。佐太鍼灸院様は集客にお困りでしたが、私たちがこれまでに培ってきた知識や経験をお伝えすることでお客様の問題解決につながると信じています。小さなことからコツコツと丁寧な仕事を心がけたいものです。
私たちはホームページ制作やロゴ、名刺など各種デザイン制作を通してお客様の利益に貢献いたします。また制作後は新たな制作案件から既存サイトの更新方法など定期的に訪問させていただくことでコミュニケーションを図り、ホームページ運用からSNS運用、企業運用に関する各種デザインのサポートをさせていただきます。
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