こんにちは。プラナートの松木です。
このブログではお客さまとの会話で感じたことや制作実績など仕事に関する出来事を投稿しています。
今回は、以前webサイトを制作させていただきました鹿児島市桜ヶ丘にある美容室 Mimmyさまからの要望でLINE公式を作成することになりました。
【きっかけ】
webサイトを制作した際にRESERVAという予約システムを導入していましたが、操作性と機能が物足りないとのことからLINE公式へ変更することになりました。そのための初期設定をさせていただくことになったため改めてどのような機能がほしいかヒアリングさせていただくことになりました。
【ヒアリング〜完成まで】
予約についてはスタッフとスケジュール管理アプリで管理しているとのことでしたので、そちらを活かすために2人で予約依頼があったことがわかるようにLINE公式を使用することにしました。
その中でも、webサイト制作時点から希望されていたショップカードの存在は大きいものでした。
スタンプカードとして利用することができ、リピーター獲得の一助となるツールです。
こちらを導入できることでもLINE公式に対する印象は良いものだったのではないかと考えます。
そして、一番大切だった点が「使いやすさ」でした。現在はLINEを日本でスマホを使っている方はほとんどLINEを連絡ツールとして使っているのではないかと思います。
例えパソコンが苦手だったとしてもLINEは使えるという方もいらっしゃいますし、使いやすさという点では最強ツールかもしれません。
また何かしらLINE公式に登録したことのある人がほとんどだと思いますので、リッチメニューも見慣れたものになっているという点はユーザー獲得には最適だと思いました。
欲を言えば予約システムが外部ツールとのリンクではなく、LINE公式オリジナルでも機能として出して欲しいという点です。
この点が改善されれば導入する店舗はより増えるのではないかと考えいます。
少し話はそれましたが、あとクーポンを利用したいといった要望からLINE公式を選択しました。
リッチメニューや基本設定、操作説明を弊社で実施させていただきました。
今後はテスト的に2週間ごとにミーティングを実施させていただき、使用感や要望をヒアリングさせていただきたいと考えています。
そして、そのデータを元にさまざまなお客さまの企業発展に活用できればと考えています。
よければMimmyさんのLINE公式をお友だち登録してみてください。
お得なクーポンも配信中なので鹿児島で美容室を探している方や鹿児島に帰省したさいにヘッドスパをしたい方などにおすすめです。
Mimmy LINE公式↓↓↓
ここまでお読みいただきましてありがとうございました。
こちらの記事に「共感できた」「プラナートに興味を持った」という方はSNSなどで共有していただけますと幸いです。
またご相談ベース(費用はかかりません)からお問い合わせは受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。
それでは、次回の投稿でまたお会いしましょう。
【私たちにできること】
私たちはお客様のお困りごとを、デザインやインターネットを通して解決したいという想いで活動しています。佐太鍼灸院様は集客にお困りでしたが、私たちがこれまでに培ってきた知識や経験をお伝えすることでお客様の問題解決につながると信じています。小さなことからコツコツと丁寧な仕事を心がけたいものです。
私たちはホームページ制作やロゴ、名刺など各種デザイン制作を通してお客様の利益に貢献いたします。また制作後は新たな制作案件から既存サイトの更新方法など定期的に訪問させていただくことでコミュニケーションを図り、ホームページ運用からSNS運用、企業運用に関する各種デザインのサポートをさせていただきます。
福岡のホームページ制作・各種デザイン・店舗工事|株式会社プラナート
https://planart.co.jp