こんにちは。
福岡のデザイン会社・株式会社プラナートの岡田です。
さて前回の話も踏まえたうえで、今回はマーケティングな集客戦略をお伝えしていきます。
AISAS・Dual AISASは聞いたことは皆さんありますか?
これは、消費者の購買行動モデルをわかりやすく説明したものです。消費者がサービスや商品を認知し、発見してから購入に至るまでの流れです。
さて、Dual AISASは、AISASを進化させた購買行動のモデルですが、AISASの購買行動モデルは何かというと・・・
AISASとは、
A(Attention) 注目
I (Interest) 興味
S(Search) 検索
A(Action) 購買
S(share) 共有
消費者が広告やCMで商品に注目し、興味も持ちます。
ここから消費者は商品についてGoogleやYahooで検索をします。
情報収集をした上で納得してから買い、その商品やサービスの感想をFacebookやInstagram・Twitterで共有していきます。
インターネットの普及により、searchやshareが当たり前になってきたのです。
しかしAttention(注目)ですが、インターネット普及によって、情報量が以前より多くなり、テレビのCMや雑誌・インターネットのバナー広告などなど、沢山ありすぎて覚えきれないのです。
あと、もう一つがshareです。
最近の消費者は購入していなくても、面白そうであればシェアをするようになったことです。
そこで消費者の“広めたい行動”と“買いたいという行動”を分離させたのが、Dual AISASです。
A(Attention)
A(activate) I (Interest) S(share) A(Accept) S(Spread)
S(Search)
A(Action)
S(share)
買いたいという行動はAISASの購買行動と一緒なのですが、“広めたい行動”とは、広めさせたいActivate(活性化)にプラス“面白い。友達に見せたい”というshareから第三者が共鳴しその第三者がさらに情報を拡散する行動です。
あとは、“広めたい行動”から“買いたい行動”へ移していきます。
消費者の購買行動はなんとなく理解はできましたか?
消費者の購買行動を把握したうえで、ブログやソーシャルネットワーク(SNS)を活用させていきましょう!
もしかしたらSNSでいいのでは?と思われる方もいるかもしれませんが、ブログとSNSをうまく利用することで更に相乗効果が生まれてきます!次回はそこをご説明していきますね。
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